備前焼 鳴瀧窯日記

岡山・備前に工房を構える鳴瀧窯のヨメがつづる日々・暮らしの日記です



【 出張の為作家不在となります 】

・3月11日(土)・12日(日)→Umekiki Marché(大阪・梅田)出店のため

・3月24日(金)~27日(月)→備前焼おもてなし講座のため(東京・新橋)

※各イベントの詳細はリンク先をご覧ください
●各日とも、工房はOPENしておりますが作家不在となります



【 お問い合わせ専用フォーム 】

商品全般・その他のお問い合わせは全て
お問い合わせ専用フォームから
お願い致します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コーヒーに欠かせない、アレがやってきた!

前回にひきつづき、アレがやってきた、第2弾です。
今回は、コーヒーに欠かせないアレ「ドリップポット」が
遂に遂にやってきましたー!

普通のピッチャーでほそーく淹れていましたが、やっぱり専用のポットは
必要でしょと言う事で色々と探していた様子のオット。
先日名古屋でやらせて頂いた陶芸ワークショップイベント内で
珈琲を淹れて頂いた、PINE FIELDS MARKETさん
その際に使われていたドリップポットに惚れて販売先を教えていただき



小田アキヨシさんとこで購入したポット


先日、ポットが届きましたー!
しかも、ちょうどコーヒーを淹れる動画を撮っていた最中に
もちろん、このポットをつかって撮影させて頂きました。


この注ぎ口、自分で曲げたそうですよ


原型はKaritaのドリップポット、そこに
温度計など独自に改良を加え、使いやすくされています。
注ぎ口の角度などもそうですね
この写真で↓使われているものと同じものです^^。


PFMさん備前焼ワークショップ


道具が新しくなると本当にわくわく。
もっともっとおいしく淹れられるようになりたいです。


garege coffee companyさんのお手紙


ポットに添えられたお手紙、イラストつきでていねいに説明して
頂きました、いつかカフェにもお伺いしてみたいです。



instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー


| 雑記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一眼レフに欠かせない、アレがやってきた!※おやすみのお知らせあり

うう・・・遂にやってきましたよ。
もう、足をプルプルさせて撮影しなくても良いと思うと感動すら覚えます。


遂にカメラに欠かせないアレがやってきたよ


いまさら感が否めませんが、やってきました三脚です。
ネットショップ掲載の商品を撮影する時など、角度を変えて何枚も撮影するのに
手持ちで同じ撮影位置をキープするという至難の技を何とか
こなしていましたが・・・これからはこちらにお世話になります!!

お仕事で必要だという事で、
先日はこれを使い、動画の撮影をオットと2人で頑張りました。
何度も撮り直したりして、なかなか良い物ができた感じ。
動画の編集も、はじめてやってみたけれどすごく楽しくて
娘の発表会とか、編集してジジババに送ろうかななんて、また新しい
やりたい事が増えてしまった・・・ウズウズ。

そして、ここからお休みのお知らせです。
オット、出張につき来週は工房がCLOSEとなります、
通常は私(ヨメ)が留守番をしているのですが、
今回は家族で長めのおやすみを頂いて、同行して参ります!

------------------------------

●工房おやすみ

11月21日(月)~25日(金)


------------------------------

となります、何卒ご了承下さいませ。
先週、発熱でダウンしていたこどもたちも何とか元気になりホッ・・。
と、いうわけでまた26日(土)より工房はOPEN致します。

どうぞよろしくお願い致します。


娘、トランプにどハマリする


もう、そろそろできるかなーと軽い気持ちで教えてみたトランプ。
これが娘(4歳)にどストライクだったようで、毎日→朝:起きてすぐ 夕方:保育園から帰って
夜:夕飯後みんなで 日/10回のペースでやっています。
ババ抜き・ページワン・7並べ・神経衰弱を繰り返しやっております・・

もう、4歳になると立派に女の子な感じで話していても楽しいものです。
父親似の几帳面さで、よく私は怒られております、いい嫁になるわ・・。


おねえちゃん、わたしも中にいれて・・・

「おねえちゃん、私も中にいれてー」


そして妹は、おねえちゃんのひとり遊び中締め出されています。


instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 雑記 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備前焼と陶器で、コーヒーのみくらべ!



備前焼でコーヒーを毎日飲んでいるけれど
実際に陶器と比べて、どう違うのか?
どうおいしく感じるのか?

そこで、同じ条件で淹れたコーヒーを備前焼と陶器のカップで
それぞれ「のみくらべ」をしてみましたよ。


まずは陶器のカップでコーヒーを

まつげが寂しいなあ・・・増やしたい


個人的な感想になるのであくまで「主観」なのですが・・
結論から言うと、「やはり、備前焼で飲むコーヒーはひと味ちがった」

詳しくはこちらに検証記事をアップしましたのでどうぞ!


2つのカップで備前焼コーヒーを飲み比べ



1週間ほど自宅で仕事していたので
豆を挽いて飲むことが出来ず、仕方なく自宅のインスタント・・。
以前は全然感じませんでしたが、豆を挽いて淹れたコーヒーのおいしさを
知ってしまったら物足りなさ過ぎて。

結局、コンビニでホットコーヒーを買って飲んだのでした。
恐るべし、コーヒーの中毒性。

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 雑記 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年1番おいしかったかもしれないもの

窯詰め、佳境に入ってきましたよ~
この3連休が追い込みかと思います、毎朝4:30には家を出ているオット。
ガクッと疲れがこないか心配ですが、気が張っているうちは大丈夫かな・・。



備前焼鳴瀧窯窯詰め進んだよ




話は変わって、先日作ったもので
自分で作ったものの中では今年1番おいしいんじゃ・・と思った
甘い物の話です。
備前市は、実はいちじくの産地。この時期は産直市場でお安く買う事ができます。

と言っても、私はもともとあの独特の食感が好きでなくて今まではスルー
していましたが、先月のParqueさんでのイベントでtiesの遠藤千恵さんにすばらしく
お料理していただいたいちじくの話を聞いていたのと、
市場であまりにも安くて、立派ないちじくだったので何を作るか考えずに購入。



備前市特産いちじく

これで250円なんですよ、安すぎ


タルトにしようかなとも思ったのですがここは比較的手軽に作れるジャムに。



いちじくジャムおいしすぎる



朝、起きた後の朝食後30分くらいでささっと作ったのですが
「なにこれ・・!美味しいんですけど・・!」
あのツブツブ感といちじくの甘さがたまらなく美味しい。
早速ヨーグルトにかけて今朝食べました、好きすぎて1人で食べる勢いです。



いちじくジャムが超絶美味だった件

好きすぎてかけすぎる



まだ出回っているうちに、たくさん買って作り置きしておこうと決めたのでした。
いちじくがたくさん手に入る方、ぜひぜひジャムにする事をおすすめします。

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 雑記 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいピッチャー、できました

コーヒーのおとも

ダブルチョコケーキ、だったかな?


毎日、工房へついてひと息つくのが大体10時くらいですが
いそいそと相変わらず、豆を挽いてコーヒーをいれています。
今は、先日来岡した際にいただいたぐりこーひーのぐりさん焙煎の豆を、
邪道なのかもしれないけど・・・私はミルクを必ずいれて飲みます。

そして、必ず欲しくなるのが甘いおやつ。
その時々で変わるのだけど今はこれ、
チョコが好きなので・・・授乳中なのでなるべく控えなきゃとは
思うんですがこれはやめられない。

このケーキ、業務用スーパーで最近見つけてはまってます。
スペインからの輸入菓子で、6個入りで180円くらい、
かなり濃厚なので半分ずつ食べています。
業務スーパーのお菓子、安いし色んなものがあって楽しい・・。


新作ミニピッチャー



そしてこちら、何ともかわいらしいミルクピッチャーが出来上がりましたよ。
Parqueさんの展示に合わせて作ったものですが
ミルクはもちろん、卓上用にたれやお醤油などをいれても良いです。

で、これは自宅用なのでつけていないですが
販売するものにはコルク栓がついていますので
このまま冷蔵庫にいれて保存なんかも出来ます~
展示でも、何個かお嫁に行った人気者でした。


コルク栓つきだよ

お値段¥1500となっております


instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 雑記 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT