備前焼 鳴瀧窯日記

岡山・備前に工房を構える鳴瀧窯のヨメがつづる日々・暮らしの日記です



【 出張の為作家不在となります 】

・3月11日(土)・12日(日)→Umekiki Marché(大阪・梅田)出店のため

・3月24日(金)~27日(月)→備前焼おもてなし講座のため(東京・新橋)

※各イベントの詳細はリンク先をご覧ください
●各日とも、工房はOPENしておりますが作家不在となります



【 お問い合わせ専用フォーム 】

商品全般・その他のお問い合わせは全て
お問い合わせ専用フォームから
お願い致します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大好きな、縫い物のじかんです

いちじくジャムをふたたび作る


ハマりにハマったいちじくジャムを、「もうさすがに無いよね・・」と
寄った産直で見つけ、「ふたたびあのおいしさを・・・!」と思い
早朝から煮込んで作るも、ひとくち味見し「なんか違う・・」。
やっぱり、旬って大事なんですね、来年の秋にまた大量につくろう。


備前焼 青空茶器揃用のコースター作り


ひさしぶりに、自宅で仕事。
なぜなら娘が発熱でダウンしていたからです、
小さな子がいると、本当に冬は早く終わって欲しい。
こんな時は本当に工房兼自宅がうらやましい・・。
仕事道具一式を持って、行ったり来たりの時間が本当にもったいなく感じます。


01292125_54ca26a59d418.jpg


うちの父親とのコラボ商品、
青空茶器揃にセットされているコースター・マットをちくちくと作っておりました。
筒型の竹かごに、備前焼の茶器セットが縦にすっぽりセットできます。


備前焼 青空茶器揃用のコースター完成


6セット、3日でやっと出来ました。。縫いもの、楽しい。。
が、この後もう1セット必要な事に気づきふたたびこれから作業にかかります。


おもちゃ以外が好き


子育てあるある:こどもはおもちゃ以外のものが大好き。
トイレットペーパーの芯・リモコンの類・CDケースetc・・
最近はラジカセを力任せに叩かれて壊されましたm(__)m
ちなみにこのかごも、父の作、おもちゃ収納に大活躍しております。




instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー


| 製作中 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだまだ続く仕上げ作業

やっととりかかれた、仕上げ作業



数日前から、やっととりかかれた花入れの仕上げ作業。
かなり前に仕上げを頼まれていたのですが、
下の子は寝返りしたばかりで目が離せないし、事務系の作業が重なったりで
ようやくとりかかりましたよ・・・。


ミニ花入れ仕上げ中2



型からぬいただけの状態、これを仕上げていくのですが

1.バリをとる
2.バリを取ったところに粘土をあて、凸凹をきれいにする
3.四隅のカドをヘラでならす(ヒビ割れのもとになる為)
4.上部に穴をあける
5.底にサインをする

・・と、結構時間がかかる作業のため、日/10個出来れば良い方。


作業のそばから、、



ミニ花入れ仕上げ中


加えてこの連日の暑さのため、すぐ乾いてしまう!
濡らしたタオルなどで乾燥を遅らせながらの作業です。
ちなみにこれで5分の1くらいかなあ・・まだまだあります。



エアコンなしで暑さを乗り切る方法



じっと作業をしていても、じわじわと汗をかいてしまう、
特に午後からの作業場は、日がまともに射してくるので
こんなことしています。



20160706125208905.jpg



何だこりゃ。
手拭いに、保冷剤を包んだもの、これを首に巻いていると
数時間は持ってくれます。
私は、実家もエアコンなしなので暑さには慣れているんですが
この湿気がせめてどこかに行ってくれたらな~。
ちなみに、本日の室温、34℃です。

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 製作中 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来月より窯詰め

左記カレンダーでもお知らせしています様に、来月末から窯焚きをはじめます。
9月は4日間の東京出張もあるので、またまたギリギリ窯詰め完了の予感、


IMG_20150827_093509.jpg


黙々と夫婦で花入れの仕上げをしたり
私は毎度おなじみボタ作りをしたり。


IMG_20150826_195120.jpg


そして、私よりはるかに料理が上手なオットが珍しく手料理。
何が出来たかは・・・是非今月のひと皿をご覧ください。
味は・・・家族全員大絶賛、めちゃくちゃ美味しかったです!また作ってね。

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 製作中 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑の工房

昼間は暑さが怖くて外に出られません・・・
毎日保育園でプールに入っている娘がうらやましい!


IMG_20150802_161057.jpg


午後からの工房、ちょうどろくろ座のところに西からの日が差してくるので猛烈に暑い・・。
せめてこの窓によしず・遮光カーテンなどつけて欲しいです。
室温は35℃超えているかと思われる時もあるので、本気で熱中症が心配です。


IMG_20150802_122953.jpg


当然、2階に娘といるのは怖いので最近は、唯一エアコンのある展示室に
マットを敷いてそこで過ごしております(ちょっと異様な光景・・・)昼寝もここ。
やっぱり、作業室・2階とエアコン設置が必要だなとひしひし感じるこの頃です。


IMG_20150802_122938.jpg



文月の定位置、夏はここ。ガラスの展示ケースの上が冷たくて気持ち良い様です。

皆様も熱中症お気を付け下さいね!

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 製作中 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つくる日々

出張・個展などで製作時間がとれなかった先月、今月からは9月の窯焚きに向けて
ひたすら作る日々です。


IMG_20150704_173623.jpg


来年の干支、申(猿)を製作中、人間に近いのでなかなか難しいみたいです。
今年の備前焼まつりにて又お披露目出来るかと思います!


IMG_20150628_115246.jpg


合間に、展示の台を作ったり。(ハンズマンで購入の板)
私はと言えば、工房の外やら中やらをあれやこれやと引き続き改装中・・・。
かなり前にこんな状態でスタートした作業室の壁もここまで塗りました。


IMG_20150709_150517.jpg


ま、まだ下塗りなんですけどね・・。
一人じゃなかなか進まずです、ゆっくりゆっくりやっています。

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 製作中 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT