備前焼 鳴瀧窯日記

岡山・備前に工房を構える鳴瀧窯のヨメがつづる日々・暮らしの日記です



【 お問い合わせ専用フォーム 】

コーヒードリッパー「nagom」につきまして、
おかげさまで沢山のお問い合わせを頂いております
この度、鳴瀧窯のお問い合わせ専用フォームを作成
致しました。ご質問やお問い合わせ等はすべて
こちらにお送りいただきますようお願いいたします。
お問い合わせ専用フォーム

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立ててもオッケーです

オンラインショップにも掲載しているこちらの花器。


IMG_0267_20160503151330794.jpg


スリムなのでトイレなど狭い場所にも置きやすく
好評をいただいております。
備前焼まつりでも、毎回完売する人気の品です。
(ショップは、中央に穴のあいたVer.を掲載していますが端に穴のあいたVer.もあります)

これ、最近我が家では立ててつかっていますが
これはこれで、新鮮で良い感じ。


IMG_4766.jpg


※若干安定性には欠けますので注意してご使用ください!!
うちでは猫に倒されない様、普段登らない所に置いております・・。


20160426144704537.jpg


連休中、保育園がお休みの娘と一緒に家庭菜園に挑戦しようと思い立ち。
早速かたちから、ホームセンターで園芸用の手袋など購入しました、
今、こういうものもおしゃれになってるんですねえ・・・。
NORA STYLEです。


instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー


| インテリア | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま改装中

以前ちょこっと書いた様に、少しずつ工房の改装をはじめました。


DSCN1191.jpg


あまり使っていなかったろくろ台を壊し棚を設置する事にしました。
いずれ工房の壁も全部塗り直したいのですが・・少しずつ、ね。


DSCN1197.jpg


隣では文月が飾ってあった花を取り出して追いかけてました・・(涙)


DSCN1200.jpg


着回しページを熟読中、早くない?
既に表紙からボロボロです・・・。

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| インテリア | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新ベビーゲート

今年の目標

・展示室を改装する

一応買った時に壁をリフォームしたり最低限の事はしてもらってるのですが
床がカーペットをはがしたままだったり、
作業場の壁も暗い色のままだったり・・で色々変えたい所満載です。
で、まずは自分たちのスペースを快適にしなければという事で、
展示室の2階を過ごしやすく改装中。
といっても娘がいるのでまずは安全な場所を!という事で・・


DSCN1117.jpg


仕事の合間にせっせこオットが作ってくれました。


DSCN1118.jpg


手作りベビーゲートです、これで娘専用スペースが出来ました!
6畳に畳を敷いている一角が娘のプレイルーム(良く言えば)
これで歩き出してもひとまず安心です。
今までは床の間に降りたらつかまえて・・という日々でした・・。
(床の間はあまり綺麗でないので服がえらい事になるんです)

今は目下展示室の改装にとりかかり中、
何とか今年中には床を貼り換えたいなと
思っているのですが・・さて、どうなる事やらです。



instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| インテリア | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あかtり

最近、定番となりつつある備前焼「あかり」シリーズ。
お陰様で好評を頂き、作る旅にほぼ完売です。
今回の窯では、あまり数を作れずこの一点のみでしたが、
こちらもめでたく先日京都のお店にお嫁に行く事になりました。


ブログ 007


窓が小さいので暗くなるかな・・?と心配しましたが、
あかりをつけてみるとこの窓から漏れる光があたたかく
想像以上に良い雰囲気でした^^
自宅でもちょっと使ってみたいなあと考え中です。

お菓子作り好きなのですがなんせ子供がいると時間がよめず
なかなか作る事ができないのです・・が
先日どうしても作りたくなって夕食後21時ぐらいから作りはじめました。
(子供が寝てるので集中できる唯一の時間)


ブログ 005


チョコのパウンドケーキに更に上にチョコレートを固めた
Wチョコケーキでございます。甘そ・・。
しかも出来上がってチョコを固める際にラップしたもんやから
跡が残って何か変な感じに・・。
スポンジのしっとり感が足りず、また次回への課題ができました。

菓子作りは私にとってストレス解消のひとつ。
まあそんなストレス無いんですが。
次回はクリスマスに向け予行演習と称しタルトを作るつもりです。


続きは文月↓



ブログ 001


一番大好きな場所ニャ。





instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| インテリア | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フック

以前は毎日仕事で家をあけていたのが
今は、ほぼ毎日家にいて家事やら育児やらをやる日々に変わりました。
自然、今まで時間がなくて出来なかった事や
目につかなかったものに気づく機会が増えるわけで。(純君風)
引き出しの中の整理に没頭したりする時間が久しぶりに出来ました。
(ま、娘が泣き出せば全てそこで終了なんですが)

最近更に感じる様になったんですが
例えば洗濯バサミひとつでも、好きなデザインだと家事のやる気が違うなと。
そりゃ普通にホームセンターで売ってるものでも洗濯物は干せる、
けれど、その中でも好きなかたちとかデザインのものをしっかり選び、
毎日それを使う事で楽しいなと思うわけです。

カレンダーも、毎年業者さんとかから結構もらうので
買わなくてもあるっちゃあるんですが


IMG_3482.jpg


一年お世話になるわけですからやっぱり好きなものを掛けたいと思うのです。
ちなみに私は毎年年末に100均で2冊程買います、
今は普通にシンプルでしっかりしたものも売ってますよねえ、あっぱれ。
カレンダーを掛けるフックも、以前横浜で買っていつか使うと置いておいたもの。


IMG_3484.jpg


これ、押しピンタイプなので壁に刺せるのがとても便利、
もう何個か買っておけば良かったと未だに後悔しています・・。
トイレは毎年どこかの雑誌の付録に必ずついてくるケイトスペードのカレンダー。

とは言っても、間に合わせで買っていつのまにか
「気に入らないけどずっと使っている」状態のものもあって・・
そういうものに限って丈夫だったりして長持ちするんですよね。
そんな、「間に合わせ」で買うことは絶対しないのが石黒智子さん。
実家にあった著書で初めて知って以来、この方の本は殆ど読みました。


                       

 


 とにかく全てに置いて「選ぶ理由」がある、
「何もそこまで・・」という所もあるのですがまあそれは個人の意見で。
そしてそのものたちは決して高価なものばかりでは無いのが見ていて楽しいのです。


IMG_3448.jpg


私が好きなのは、この方の「裁縫箱」木箱を使って自分で何度も作り、
中に入ったメジャーやはさみも吟味したものばかり。
(これはカステラの箱だそうです)
裁縫好きとしては今すぐ作りたくてうずうずします!


                
 


今、図書館で予約中の本。楽しみです。












instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| インテリア | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT