備前焼 鳴瀧窯日記

岡山・備前に工房を構える鳴瀧窯のヨメがつづる日々・暮らしの日記です



【 出張の為作家不在となります 】

・3月11日(土)・12日(日)→Umekiki Marché(大阪・梅田)出店のため

・3月24日(金)~27日(月)→備前焼おもてなし講座のため(東京・新橋)

※各イベントの詳細はリンク先をご覧ください
●各日とも、工房はOPENしておりますが作家不在となります



【 お問い合わせ専用フォーム 】

商品全般・その他のお問い合わせは全て
お問い合わせ専用フォームから
お願い致します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

窯焚き無事に終了致しました。

28日夜、無事に窯焚きが終了致しました。
いつもより少し長めだった今回、結構日中の気温が高く
窯焚きにはこたえる天気でした・・・。


登り窯横焚き中


松の割木



横焚き中、私もちょこっと交替したり。


色味チェックの為窯から出す



焼けを確認する為、途中で色味(いろみ)用のテストピースを出します。
高温の窯からいきなり出すのでこのような色になります。



出したばかりの色味



もっと写真を撮りたかったのですが
今!という時に娘が手が離せなかったりで・・残念。
そして、窯焚き明けの本日オットはお休み中ですzzz・・。

今回も交替で焚いていただいた方々ありがとうございました!
ひとまず、無事終了のご報告まで^^

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー


| 窯焚 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窯焚き4日目

鳴瀧窯 窯焚き中



天気が良いと思っていた週末も、小雨が降りだしてしまい
湿気と気温でなんだか嫌な天気です。
薪が湿ってしまうので、雨は降らないでほしいのですが・・。

窯焚き、折り返し地点になりました
これから更にハードな段階に入っていきます!




instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 窯焚 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窯焚きはじまりました!

本日より、秋の窯焚きをはじめました!


鳴瀧窯本日から窯焚き


あいにくの雨模様の岡山ですが、週末は良い天気だそうでホッ。
天気の悪い日が続き、なかなか作ったものが乾かなかったせいもあり
昨日は徹夜で窯詰めをしていたオットです・・・。
焚きはじめはガスで温度を上げるため、今のうちに充電です。

私は炊き出し班で頑張ります!


無花果ジャム作っちゃいました


前回のブログで熱く語ったいちじくジャム、
あれから早速作りました(しかも2瓶)。
毎朝のヨーグルトにいれて楽しんでおりますー幸せ・・。

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 窯焚 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窯焚き終了いたしました。

9/30(水)、午前6時頃無事に窯焚き終了致しました!

今回は、私は一緒に出来なかったので娘の世話と差し入れ係でした。
窯焚き、なかなかハードですが全く参加しないのも寂しかったりして・・・。
窯を開けるまで分かりませんが、焼き上がりを見るのが楽しみです!

今回も、交替で窯焚きをお願いしたみなさま有難うございましたー!
そして、鳴瀧窯で作陶体験して頂いた方、どうぞ出来上がりをお楽しみに


IMG_20150927_210840.jpg


何とか雲の間から見えた十五夜の月!と、


IMG_20150929_191910.jpg


びっくりするくらい明るかったスーパームーン。
(伝わらない事この上なし)
夜中の窯焚き中だったオットは「月明かりがすごかった」んだそうです。

取り急ぎ、窯焚き無事終了!のお知らせでした。
10月はじまりましたねー、今年もいよいよ後3ヵ月~!

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 窯焚 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は十五夜

全国的に綺麗にお月見が出来るところが多そうですね。

しかし、この週末・・・気温が高く暑いです!
窯焚き中の工房、この暑さで700℃の火前は苦行に近いものがあります・・・。
今日、運動会だったところも多そうですが、こどもたち大丈夫だったんでしょうか。


IMG_20150926_133148.jpg


窯焚きは4日目、この土・日は私も日中娘と共に見守りました。
といっても、あまりの熱さと火の怖さに近づこうとしないのですが。


IMG_20150927_160450.jpg


工房の近くのススキと、来る途中に咲いていたコスモスなど・・。
この写真を撮る前、文月にススキに飛びつかれ花入れを倒されてしまいました、上の方に穂先が乱れた跡が。
それにしてもススキって、なかなかとりやすい所に無くないですか?


IMG_20150927_160513.jpg


窯焚き、予定では後3日。
日中少し涼しくなってくれればいいのですが。

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 窯焚 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT