備前焼 鳴瀧窯日記

岡山・備前に工房を構える鳴瀧窯のヨメがつづる日々・暮らしの日記です



【 備前焼ドリッパーnagomについて 】

よくあるお問い合わせをまとめた記事はこちらから
3/26(日)日本経済新聞掲載 備前焼ドリッパー「nagom」はご予約注文にて受付中です
(一回の窯で焼成できる数に限りがある為、長くお待たせする場合もございます)
nagomご予約注文フォームから
お願い致します。


【 お問い合わせ専用フォーム 】

商品全般・その他のお問い合わせは全て
お問い合わせ専用フォームから
お願い致します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南京町名物

いつも行列が出来ている南京町名物・老祥記の豚まん。
今回義父の強いリクエストにより並んで買ってきました!
私も友人と行って店内で食べたのが薄い記憶なので久しぶりです。


IMG_2942_20141214103130df5.jpg 



一個90円×30個・家族5人お腹いっぱいになりました・・・。
昔は70円代だった様な気がするんですよねー私だけ??
今回はじめて知ったのですが向かい側にもうひとつ店舗が出来ていて
そちらでも購入できるそうなので意外と待たずに購入できるかもしれません。


IMG_2943_201412141154130b1.jpg


そしてそしてかなり久しぶりのモンシェールの堂島ロール。
ちょうど私が大阪に住んでいる時に発売されて爆発的に大ヒット。
堂島本店のお店にながーい行列がいつも出来ていたのを思い出します・・。
はじめて食べたのは職場の上司が買ってきてくれたんでした、そういえば。


IMG_2956_20141214103758531.jpg


こちらも大詰め、
今年も木版画製作しております。
今年は3版だそうでどんなものになるのか私も楽しみですー。
版画を刷ってからが私の仕事。印刷・宛名作成・・これから忙しくなります!!



↓ちょっとだけマメに更新中↓
instagram誘導バナー



↓narutakiのうつわをラインナップでご覧頂けます↓ オンラインショップ誘導バナー

| | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例

はじめて行ってその綺麗さに圧倒され、それから欠かさず行っている神戸ルミナリエ
今年も行ってきました。この日は日中雨だった事もありあまり待つ事もなくすんなり入場。


IMG_2874.jpg

IMG_2889.jpg



最後の東遊園地はやはり圧巻です!
すんなり入れたとは言ってもやっぱり人、人、人・・・会場に入ると
「止まっての撮影はお止めくださいーい!」の警備員の方の声も響かず皆止まってパシャパシャ。

今年よく見かけたんですが、こんなので撮ってる人がすごく多かった。





これだと、人混みの中で背伸びして撮らずとも撮影が可能らしいです。
すっかりカメラはスマホが主になりましたよね~。

夜はオリエンタルホテルにて宿泊、最近オットも出張続きで家族でゆっくりできるのは久しぶりでした。
が、いつものごとく娘がぐずり、夜景をゆっくり味わう所でなく結局寝かしつけながら一緒に爆睡。
もう少し大きくなったらまた2人だけで来たいなと思います。


IMG_2903_20141214103012af2.jpg
IMG_2904_201412141030150bb.jpg


バルコニーからの景色は最高でした!



↓ちょっとだけマメに更新中↓
instagram誘導バナー



↓narutakiのうつわをラインナップでご覧頂けます↓ オンラインショップ誘導バナー

| | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

少し前ですが、私の実家大分県へ帰省して来ました!
本当は5月辺りに予定をしていましたが両方の仕事の事そしてちょうど
地元の友人が8月に挙式をするという事で珍しく真夏の里帰りとなりました。


DSCN2313.jpg


オーシャンビューの素晴らしい眺めの会場でしたがあいにくの大雨・・。
しかし久々に高校時代の同級生たちとも会えて楽しい時間でした。
2人とも高校の教員なので、生徒達の「乾杯」合唱、若くてみんな可愛かったなあ。


DSCN2294.jpg



中心の花瓶の柑橘、「カボス?」と友人に聞いたら「ライムでしょ」と言われました。
大分だからカボスだったら面白いなと思ったのですが確かにオシャレとは言い難いですね。

私の実家は超がつく田舎ですが(自販機ナシ・コンビニは20km先にかろうじて1店)
その分空気が気持ちよく、真夏でも朝夕は風が涼しい!
すっごく良い言い方をすれば避暑地の感覚です。(自宅さえ綺麗ならば・・の話ですが)


IMG_2333.jpg



ご覧くださいこののどかな画(え)を・・・。
前の田んぼが秋になると全て黄金色になりそれもまた美しいのです。


IMG_2352.jpg


家の前にはつめたーい水が流れていて、小さいころはここに足をつけてよく遊びました。


IMG_2342.jpg


ご近所の最近引っ越されてきたご夫婦が朝の散歩がてら寄ってくれました。
秋田犬のゴンちゃん、なかなか秋田犬にはお目にかかれませんので
柴犬好きの私としてはかなりテンションが上がりました!!!

真夏の里帰り、今回はあいにく全日雨でした・・が
あつーい岡山を抜け出して来年からはこの時期に里帰りしようかなと考え中です。



↓ちょっとだけマメに更新中↓
instagram誘導バナー



↓narutakiのうつわをラインナップでご覧頂けます↓ オンラインショップ誘導バナー

| | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ショップ巡り

先月の初めの事ですのでもう一か月前になりますが・・。
お取扱いをして頂いているJ-PERIOD(ジェイピリオド)さんへのご挨拶
そして他ライフスタイルショップへの視察?の為オットは単身東京へ行っていました。

ちょうど、表参道ヒルズでは正面エントランス部にて
ウインドー展示をして頂いていましたので
その時期に合わせ、出張の予定を組みました。


20140702_110528 (1)


遠景。格好いい!!かなり大きく目をひきます~


20140702_110704.jpg


夏らしくガラスやかごと取り合わせて展示をして頂いていました。
備前焼はともすると重たい印象になりがちですが、こうして提案して頂くと
何とも夏らしく涼やかな印象。

20140702_091826.jpg


さらに表参道ヒルズ、ショップ店頭のウインドーでは
KIRA KARACHOさんと
合わせて展示をして頂きました・・光栄です。
私も実際に見たかったのですが・・残念です。
ウインドー展示は現在は終了していますが各ショップでは商品を変わらず
ご覧いただけますのでよろしければお近くのお店へ足をお運び下さいませ^^

J-PERIOD(ジェイピリオド) 店舗リスト



↓ちょっとだけマメに更新中↓
instagram誘導バナー



↓narutakiのうつわをラインナップでご覧頂けます↓ オンラインショップ誘導バナー

| | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルミナリエ

去年、おととしに引き続き今年も行って来ました!


DSCN4525.jpg


点灯の瞬間を見てみたいなと早め入りしたのですが既にこの人手!
この先を左に曲がると見えるのですが・・時間の読みが甘かった。


DSCN4533.jpg


でも早めに並んだお蔭で、すんなりたどり着けましたよ。
はあ・・・今年も綺麗・・・。
初めて見た時の感動が忘れられず、この人混み覚悟で毎年来ています。


DSCN4536.jpg


DSCN4539.jpg


ちなみに私たちは初日に行ったのですがこの日だけで
18万人だとか・・驚!
昨年は12万人程度だったとの事なのでかなり増えていたみたいです。
(ちなみに昨日土曜日は46万人だとか・・すご・・)


DSCN4545.jpg


そして最後の東遊園はやはり圧巻です。
風邪が完全に治っていなかったのですが
マスク&鼻水鼻声で来た甲斐がありました!
もちろん、今年も募金させて頂きました。


DSCN4551.jpg


昨年はベビーカーで爆睡していた娘も今年は歩いてしっかり鑑賞。
あまり興味は無さそうでしたが・・まだ分からんやろなあ~。
ルミナリエは16日までやっています、お薦めは点灯してすぐor雨の日。

神戸ルミナリエHP





↓ちょっとだけマメに更新中↓
instagram誘導バナー



↓narutakiのうつわをラインナップでご覧頂けます↓ オンラインショップ誘導バナー

| | 07:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT