備前焼 鳴瀧窯日記

岡山・備前に工房を構える鳴瀧窯のヨメがつづる日々・暮らしの日記です



【 出張の為作家不在となります 】

・3月11日(土)・12日(日)→Umekiki Marché(大阪・梅田)出店のため

・3月24日(金)~27日(月)→備前焼おもてなし講座のため(東京・新橋)

※各イベントの詳細はリンク先をご覧ください
●各日とも、工房はOPENしておりますが作家不在となります



【 お問い合わせ専用フォーム 】

商品全般・その他のお問い合わせは全て
お問い合わせ専用フォームから
お願い致します。

≫ EDIT

【お知らせ】17日(火)~作家出張の為不在となります

小さな雪だるま



ほんのり積もった雪。
でも、こどもは大喜びで雪合戦をしておりました。
父親は張り切って雪だるまを作っておりますが、予想以上の粉雪で悪戦苦闘。
(サラッサラッで固まらないことこの上なし)


雪だるまを制作する父と子



さて、ブログ上でもお知らせしていますように17日(火)~
※16日(月)とお知らせしていましたが1日延ばしになりました
オットは出張のため東京へ参りますので、工房は私のみとなります!
いよいよ、LEXUS NEW TAKUMI PROJECTの最終プレゼンテーションですよ。

この日のために、年が明けてからもせっせと準備を重ねておりました。



ネルを手作り



私はミシン部隊や、プレゼン用の資料作りのサポートやらを。
発表前なので詳細は控えますが、これからの備前焼・鳴瀧窯に新しい展開が
生まれそうな、とっても良いものができたと思っています。
後は、当日のプレゼンの成功を願うのみ!



箱座り猫



僕も願ってます。ZZZ・・・・

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| お知らせ | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年も、備前焼とコーヒー。

結婚前、大阪で働いていた頃はちょこちょこ通っていたスタバ。
でもその頃はあまりコーヒーには興味がなく、もっぱらフラペチーノ系をオーダーしていました。
スタバ=高い という印象があって
後、あのオシャレ感(?)を前面に出している感じが苦手だったりして
こっちに越してきてからは殆ど行っていなかったのだけど。

昨年からコーヒーに目覚めてしまったので
そういえばスタバのコーヒーってどんな味だったけ、と思い
かなりひさびさに買ってみましたよ。

いつのまにか、”ブレンド”じゃなくなってた



久しぶりにスターバックス



前は、「ブレンド」で販売されていた記憶があるレギュラーコーヒーは
いつのまにか「ドリップコーヒー」に名称が変更になっていました。
コーヒーをいろいろ飲みくらべているので、分かったのだけど
スターバックスはけっこう深煎りなんですよね、ブラックじゃ私はちょっと苦いかな。



シアトル、Peet's Coffeeの豆



peet's coffeeの豆



変わってこちらは、シアトル在住の義姉が
お正月の帰国時に買ってきてくれた、Peet's Coffeeの豆。
私もオットもはじめて聞いたのですが、一瞬だけ日本に上陸したらしいですね。

スターバックスの創始者は、もともとPeet's Coffee働いていて
、Peet's Coffeeのようなお店を地元で作りたくってシアトルに戻って始めたそうなので
まさにスターバックスの元祖とも言えるお店。
義理の姉もスタバよりここが好きで、よく通っているそうです。
買ってきてくれたのは、DEEP ROASTなのできついかなと思いきや
コクがあってすごく飲みやすくとっても美味しい豆でした。

私達がシアトルへ行ったのはもう7年前で
その頃はあまりコーヒーに興味が湧かなかったので
いま、もう1度行ったら楽しいだろうなあ。



愛しすぎて、冬



コーヒータイムに必ずからんでくる文月くん。
この、手をからめるのが愛情表現なのですが・・・何もできません。

instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| 珈琲 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017仕事はじめ・今年の目標3つ

4日から通常営業している鳴瀧窯、
今年も、いつも通りのゆるーいお正月でした。


お正月の吉備津神社


2017年のお正月

今年は、義姉ファミリーも一緒に年越しだったので大人数でのお正月!



去年も書いてた、今年の目標3つ
今年も自分の備忘録を兼ねて書いておこうと思います。
ちなみに、去年の目標の達成結果は・・

1. もう1つブログを作る⇒達成(ものすごく地味ーに書いています)
2. 自分の「働き方」を確立したい⇒途中段階・3月までに確立させたいです
3. ナルタキ工房の改装をする⇒未達成

でした。まあ、3番目はやっぱりなという感じですが・・・。
でも、やりたいやりたいと自分に言い聞かせるように書き続けないと
諦めそうになるので、しつこくかかげ続けます。



2017年の個人的な目標3つ



1.工房の改装

だんだんと生活のベースがここに移りつつある気はしていますが
いかんせん環境が整っていないのでそれにも限界があり・・。
(水道なし・キッチンなし・ガスなし)
今年力を入れたいと思っている、備前焼+コーヒーのプロダクトの一貫として
工房でちょっとしたカフェスペースをつくるという夢を叶えたいです。


2.ONLINESHOPを軌道にのせる

解析しているとまだまだ、閲覧して下さる方も少ないのが現実。
ネットでの販売は実は2度目なのですが難しさを実感しています。
今年は、購入はもちろんの事ですがまずは「見て」頂けるような
ページづくりに力をいれていく予定です。


3.からだとこころのメンテナンス

来月で、はや下の子も1歳になります。
なかなか、自分のことは2の次になってしまいがちで
気がつけば肌はカッサカサ、顔もやつれてきたような・・。
気持ち的にも下がりがちになってしまうので
今年は、自分で自分を元気にしてあげようと思います。

母親がまず元気で楽しくいないとな、と去年はしみじみ思いました。

と、いう事で今年も目標達成のために行動あるのみ、です。
このブログも、はや8年目に突入!ひきつづきよろしくどうぞ。


おじいちゃんちの備前焼


毎年お正月に行っている、祖父母宅。
玄関には、買って頂いた備前焼がずらりと・・・。
おじいちゃんが「この角度から撮るべし」との事だったので
撮影させていただきました。




instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| ごあいさつ | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年 2017

2017年賀状



新年明けましておめでとうございます

皆様にとって幸多き1年となりますように

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます



2017年元旦 鳴瀧窯




instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| ごあいさつ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年末によせて

2日かけて、工房の大掃除を終え
(こどもがいると、なかなかえいやーとすすみませんね・・)
松としめ縄を飾って、ようやく自宅でほっとひと息です。


2016年末

(壁を塗りたいなあ・・)


今年もあっと言う間の1年でした。そこで勝手にこんな企画、

鳴瀧窯の2016年NEWS TOP3



第3位:コーヒーのおいしさに目覚める

「インスタントでぜんぜん構わない」派だった私達が、
備前焼でコーヒードリッパーをつくったことから、豆を挽いて飲むようになり
今では、すっかり毎日欠かせないものになりました。
来年は、現在つくっている新しいドリッパーセットの発表も控えています。
2017年も、コーヒーのいろいろな楽しみ増えていきそうな予感


第2位:LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 匠に選出

全国52名の中の匠の1人として選出して頂きました。
「公募枠」と「推薦枠」での2つの枠があり、そのうち「公募枠」は2名のみだとかで
そのうちの1人に選んで頂けたのは、本人にとっても
大いにうれしく、自信に繋がったようです。


第1位:次女出産

個人的なことですが、やはりこれが1番かなと。
妊娠中に、肺炎で入院したり
点滴をしながら出産したりとなかなかヘビーな期間だったので
無事に産まれてきてくれて、本当に本当に安心しました。

私は、年の近い妹や姉がいないので
2人でキャッキャッとじゃれあっている姿を見るとほのぼのします。
来年、上の子は5歳になりそろそろ難しい年ごろになってきましたが
子育ては日々おもしろいことの連続、楽しみたいと思います。


来年も、いろいろとやりたいことがたくさん!
ひきつづき備前焼をもっと身近に感じてもらえるように
いろいろとやっていきたいなと思っております。

今年関わったすべての皆様へ
ありがとうございました。
良い大みそか・お正月をお迎え下さいませ。

2016年大みそか

鳴瀧窯 ヨメ


instagram誘導バナー


オンラインショップ誘導バナー

| ごあいさつ | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT